冷え性で敏感肌で乾燥肌でも!レッツ、QOL向上♪

3重の悩みを持つ女子でも、毎日のハッピーを目指して…明るい雑記ブログです

いよいよ不安な副会長(兼・班長)始動!えっ…ご近所さんみなさん優しすぎます。

 

こんにちは。はっぴぃです😊

 

f:id:letsgethappy:20190417215422p:plain

 

ここ最近はお悩みに関連した私のおすすめ商品の話ががっつりと続きましたので、今日はのんびりと町内のお話をしたいと思います。

 

少し前の私のブログで、

今の家に引っ越しをしてわずか3年、しかも手のかかる2歳児をほぼワンオペで育てている我が家が、平成31年度(令和元年度)の自治会(約150世帯)の副会長(兼・8班の班長)に決まってしまった…

というお話をしました。

 

そもそもなぜ我が家が副会長になってしまったのか、こちらのブログを見て下さったら嬉しいです。↓ 私、トホホ😂ってなっています。 

letsgethappy.hatenablog.com

 

 この2ヶ月ほどは、前班長・次期班長、前会長・副会長、次期会長・副会長などで数回の集まりが開かれました。(自治体内のどの世帯でも、出席するのはOK)

 

そこではいろいろな引継ぎの書類を渡されたり、昨年度の報告があったり、また口頭での引継ぎもいくつかしていただきました。

 

とはいえ、引っ越して間もなく妊娠してからドタバタの3年であったため、私はまだあまり自分の自治会のことをよくわかっていません。

また、集まりに出席するときも子供を預けることができずに連れて行ったため、退屈でごねる子供をなだめすかしながら自治会運営の話を聞かなければなりませんでした。

 

つまり結局、仕事の進め方がなんのこっちゃ全然わからない😱

 

私の家の周りは、何十年も前から住んでおられるであろう交流のない方たちがわんさかいらっしゃり、とっても尻込みしてしまいたい気持ちと、実際に仕事をこなすことができるのだろうかという不安な気持ちでいっぱいでした。

(お隣さんやお向かいの数軒程度しか交流がない)

 

会社で例えるなら、平社員(=私)は少数で、大多数が部長や本部長クラスという感じのご近所さん構成です。

これは尻込みしたくなりますよね。。。。

 

今日は班長さんとしての初仕事で、自分の班20世帯への自治会費の回収を始めました。

子供を家に残して行けないので、またがったり押したりするアンパンマンの車のオモチャと共にガラガラ音を立てながらの行動です😅(時間かかるしうるさい💦)

 

午前に一巡、早めの夕方にまた一巡して、最終的には約半分の世帯が在宅されており自治会費の回収をさせていただきました。

 

本当は夜にも回収に回りたいのですが、ちょうど良いであろう時間帯は一人で子供の世話にかかりきりのため、今日は断念しました。

 

今日お会いできた方たちと会話を交わし、私は感激しました。

 

すでに交流のあるお隣さんやお向かいさん等の数軒の方たちは、日ごろから親切にして下さっていて、

「何かあったらすぐに言ってね。」

「子供連れで大変やけど、うちの班はいい方が多いからね。」

「昨年度班長してたから班長のことだったらいつでも聞いてね。」

等、お声をかけて下さっていました。

 

それだけでも十分にありがたいのですが、今日は、今まで顔見知り程度だった方や全く初めてお会いする方からもこんな優しい言葉をかけて下さったんです。😭

 

「あ、あなたが副会長さんにならはったあそこの角の〇〇さんやね?聞いてるよ。小さいお子さんいるのにご苦労様やね。みんなで協力していこうね。」

はい、そうなんです…。お世話になります。不安ですががんばります。

 

「ここらへんではもう、うちが重鎮やから、もう何でも言うてよ。こっちの〇〇さんもあっちの〇〇さんも古くからいてよくわかってはるし、大丈夫、大丈夫よ。

うちの孫がね~、同じ年くらいなのよ~。今度孫がうちに来たときにもし在宅やったら誘ってみるわね~。」

えーっ💖心強いです~。ありがとうございます。そして、重鎮さんがめっちゃ優しくていい人!

 

「壊れたゴミのケージを新しく購入することになったから、負担金について先に該当するおうち一軒ずつ回って許可を取っておいたよ~。知らない家に急にお金の話でお願いに行くの嫌でしょ?あとは〇〇円ずつ、この家とこの家とこの家と…から集金してもらったらいいからね。」

えーーーっ!本当だったら我が家がやらないといけない仕事なのに、例外事項だから顔が利く方がすでにやってくださっている。。。感激😭

 

一軒一軒を回るごとにみなさん優しく声をかけて下さり、本当に嬉しかったです。

 

最初はとても憂鬱だったのですが、今日はその気持ちがかなり吹き飛び、心がじんわり温かくなりました😊

 

「同世代ではないから」とか「道で会えば挨拶くらいはするけど、わざわざ数軒先より向こうまでお話ししに行ったりしたくない」と、なんとなく交流の少ないままにしていたことを少し後悔しました。

 

お孫さんが私の子供と同世代、という方がけっこういらっしゃったので、今後は子供たち同士で遊んだりする機会もあるかと思うと、今から楽しみです🎵

 

ここに引っ越しをしてきたことは間違いではありませんでした。

恵まれた環境にいられることに感謝します😌

 

これから1年間、副会長(兼・班長)を務めますので、またいろいろとエピソードが出てくるかと思います。

そのときはまた、ブログネタとしてアップしたいと思います😁

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

また覗きに来て下さいね🎵